2008年05月14日

上田普作品展「書:源氏物語のをんな」

京つうブロガーの上田晋さんが京都文化博物館で
「書:源氏物語のをんな」を開催中なので、みてきました。

上田普作品展「書:源氏物語のをんな」

上田さんに会うのはまだ数えるほどなのですが、いつも笑顔で迎えてくれます。
今回の個展は源氏物語千年紀にあわせ、
源氏物語に登場する数多の女性をモチーフに上田さんが「をんな」を描いたものです。

上田普作品展「書:源氏物語のをんな」

僕がイメージするかしこまった「書」と違い上田さんの作品は立体のものとかもあって、
すごく自由に、上田さんの感情とか、感動とか、思いが表現されているような気がします。

源氏物語に関しては紫式部と光源氏くらいしか知らない僕でもおもしろいなぁと思いました。
源氏物語を読んだことがあるひとであれば、
自分のイメージする登場人物との違いとかも楽しめそうです。

上田普作品展「書:源氏物語のをんな」

会期:5月18日(日)まで(今週末までです)
場所:京都文化博物館別館1階
開館:10時~19時30分
※入場無料






同じカテゴリー(EVENT)の記事画像
鉾と山のフィギュア
2008年G8サミット外相会合
バレンタインのチョコレート
盧山寺の節分
京都アートフリーマーケット2007秋
若手能
同じカテゴリー(EVENT)の記事
 鉾と山のフィギュア (2008-07-04 18:54)
 2008年G8サミット外相会合 (2008-06-25 22:08)
 バレンタインのチョコレート (2008-02-14 21:10)
 盧山寺の節分 (2008-02-02 11:18)
 嵯峨野トロッコ列車「秋のライトアップ」 (2007-10-19 13:21)
 京都アートフリーマーケット2007秋 (2007-10-05 12:50)

Posted by のび at 22:31│Comments(0)EVENT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。